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dimmスロット数 マザボ 米Microsoftは3月2日(現地時間)、エッジコンピューティングデバイスと同社のクラウド計算環境「Azure」をつなぐプラットフォーム「Azure Percept」のパブリックプレビューを公開した。AzureのAI処理サービスをエッジデバイスでも簡単に使えるようにする。

Azure Percept対応のエッジデバイス「Azure Percept Vision」(中央)、「Azure Percept Audio」(右)、「Trusted Platform Module」(左)

 Azureはクラウド側の大規模な計算リソースでAIの学習や推論を行える機能を持つが、利用するにはインターネット環境が必要になる。エッジデバイスは学習済みのAIモデルを搭載することで、インターネットに常時つながっていなくても推論できるのが特徴。

 Azure Perceptでは、対応するエッジデバイスへのAIプログラムのインストールやデバイス管理などを統合して行えるツール「Azure Percept Studio」を用意。作成済みですぐに使えるAIモデルの他に、「Azure Machine Learning」など他のAzureサービスで作成したAIモデルをAzure Perceptで利用することもできるという。

 対応デバイスについてはまずは開発者向けキットとして、カメラを搭載した「Azure Percept Vision」と4基のマイクを搭載した「Azure Percept Audio」を販売する。

対応するエッジデバイスへのAIプログラムのインストールやデバイス管理などを統合して行えるツール「Azure Percept Studio」

 同社は、工場や工事現場のようなインターネットが不安定な場所での利用や、リアルタイム性が高い計算が必要になるシーンにAzure Perceptが向いているとしている。

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スロット 戦 コレ 2 JTBが4月7日に発表したバーチャル空間事業「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」の動画が物議を醸している。グラフィックスのクオリティーが低いとして「初代プレステレベル」など批判の声が上がっているのだ。

 実際に動画を見てみると、人物アバターは容易に数えられるほど少ないポリゴン数で構成され、東京駅のシーンでは駅舎と周辺の高層ビル数棟、バーチャルショップ以外に建物は見当たらない。北海道のシーンでは案内役に牛が写真で登場。丘と海が見える方向へアバターが歩いていくと大きなカニが空中に現れる。その次に映る花畑は、低ポリゴンのなだらかな地形に花畑の写真を貼り付けただけのように見える。

プラットフォームのエントランスと思われるスペース東京駅の駅舎側にはそれなりに建物があるように見えるが……後ろを振り返ると奥は更地北海道エリアの案内役は牛丘、海、カニ写真をテクスチャで貼り付けたと思われる花畑JTBが公開した動画

 バーチャル空間の映像が一通り流れた後、JTBの山北栄二郎社長のアバターから実写へカメラが切り替わり、山北社長が「今ご覧いただいたのは新しいサービス『バーチャル・ジャパン・プラットフォーム』の象徴的な1シーンです」と説明した。

 動画に対し、YouTubeのコメント欄やTwitterでは「アップロードに20年かかった動画」「4月1日に公開すべきだった」「世界に対して恥ずかしい」など批判が殺到している。問題の動画の再生数は、4月12日現在で約24万回。コメント数は約1500件。同社のYouTube公式チャンネルに上がっている動画が軒並み3桁ほどの再生数であることからも、その“注目度”が伺える。

 JTBはこのプラットフォーム上で、全国各地の観光関連業者と世界中の消費者との交流を促進し、2024年までにアクティブユーザー1000万人を目指すとしている。

 グラフィックスは開発途上のものなのか、それともこのままで問題ないと考えているのか。JTBに意図を取材した。

「ゲームのような精巧なグラフィックスは目指していない」

 グラフィックスのクオリティーについて、ネット上で批判が出ていることをJTBは把握した上で「ゲームのような精巧なグラフィックスは目指していない」と説明する。

 このグラフィックスでもビジネス上問題がないという認識か、という問いには「誰でもデバイスを選ばずコンテンツを楽しめるよう、ブラウザベースでアクセスできるものを作った。クオリティーに批判があることは承知しており、問題がないとは言わない。しかし、目指すのはきれいなグラフィックスではなく、自治体などと一緒に作るユーザー体験。公開したのは開発中のデモで、今後クラウド上での画像処理などブラッシュアップもしていきたい」と回答した。

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